TREAT OR TREAT? の最後ってどうなってるの?
教えて進ぜよう
こんにちは。リリオです。
今回追加された楽曲は、難しいというよりかは判定が厳しいと思います(直球)
ということで、フルコン出来ない!という方がたくさんいるかと思います。
あの最後の連打ってどうなってるのかわからない!!という方のために、ちょっとした図とかを作ってきましたので、見てみましょう。
まずは動画を確認してみましょう!
今回もスーパースピードでフルコンしたひげ氏の動画を見てみてください。
【Tokyo 7th シスターズ】TREAT OR TREAT? HARD【4U】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
1分15秒辺りでしょうか…
どうなってるのこれ…!?
…と無理なように見えていますが実際はこうなっています。
真ん中2箇所の3つずつ並んだ場所が8分だとすると、赤の部分は16分(倍の速さ)になっています。
そして、16分が4つ並んでいるので、拍子が裏になります。
…つまりそういうことなんです。
正直なところ、練習を積まないと通れないと思います。(僕だけかもだけど)
ひげ氏は完璧に出来てないと言いつつも通っているのが正直すごいと思います…
僕はプレイしまくってやっとこうなっている事が分かったので、Perfectで通らないとGoodが出てしまうんですよね…
追記10/25
僕のオススメなんですが、GSの判定強化持ちキャラがいる場合、最終列の一番後ろ、
こちらに、判定強化6β以上を置くと、ちょうど16分まで判定が強化されるので持っていたら置いてみるといいよ!!
僕のプレイ結果はこちら↓
人差し指で30回程やり続けてこうなりました。
初フルコンでグレ数が29なので、確実に判定が厳しい部分があるのかなーとプレイしてみて思いました。
てなわけで、これが参考になったら幸いです。
…ちなみに親指でも何回かやってみてフルコンしたのですが、
やっぱり筋肉譜面じゃないか(歓喜)
なにせ、叩く部分が2箇所しかなくて、出てくるノーツも単音と長押ししかないので難易度を上げるとこうなるのは仕方ないのですが…
だからといって、叩き方や出てくるノーツの種類を増やしたりしてしまうとグルーヴコースターのような暗記ゲーになってしまいますし、なかなか調整が難しいのかもしれません。
そう考えると太鼓の達人が音ゲーの中ではかなりベストな形なのではないでしょうか?
叩く場所は4箇所、内2箇所づつ同じ判定で、出てくるノーツは基本的に2種類(あとは叩かなくてもコンボは途切れないし、大きなノーツは小さなノーツと変わらない扱いができるため)ですし。
ナナシスは円を描くように譜面が降ってくるので、多少見づらさはありますが、技術的な難易度の上げ方もまだまだ出来ると思うので、筋肉譜面じゃない面白い譜面を期待しています!
と、ここまでトリトリを筋肉譜面と言ってきましたが、幽玄ノ乱を見てしまうと、そんなことが嘘みたいに感じるので良かったら調べてみてくださいw
筋肉譜面に高度技術を組み合わせたらアカン
では。